アニメ

【アニメ】コロナショックを題材にしたアニメができる可能性

リーマンショックを題材にした洋画はたくさんあります

では、アニメはどうか。実は、リーマンショックを題材にしたアニメがあります。

最近でいえば、PSYCHO-PASS サイコパス 3

画像は、Amazonより引用

犯人がグルになってリーマンブラザーズのように住宅の金融商品を扱います。

分かりやすく金融が学べるので、おすすめです。

株や金融の話はすんなり終わりますが、全体を通してエンタメとして高い完成度の作品です。劇場版が楽しみですね。唯一の欠点は、アニメだけで完結しない点です。

そのほかでいえば、C(フジテレビオンデマンド)

画像は、Amazonより引用

株を扱った漫画は多々ありますが、アニメは少ないです。リーマンショック、コロナショックを味わった今、見直してみると面白いかもしれません。ハイレバの株やFXは身を亡ぼすことを教えてくれます。

オウム真理教の地下鉄サリン事件を扱ったアニメ

マイナーな作品かもしれませんが、有名な人がアニメをつくっています。

その名も、輪るピングドラム

ウテナやユリ熊の人です。

画像は、Amazonより引用

以上、社会問題を題材に扱ったアニメでした。

今後、コロナショックを真似した医療系、金融系の面白いアニメができることを予想します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です