※アフィリエイト広告を利用しています

アニメ

【まとめサイト】からアニメヲタクを名乗るのに視聴必須なアニメ一覧

やらおん! というまとめサイトで【アニメヲタクを名乗るのに視聴必須なアニメ一覧がこれな!!】という記事を見つけました。

アニメオタクの私がどれだけのアニメを視聴しているかをチェックしました。

ちなみにアニメ歴は20年以上で、脱オタしていた期間があります。

アニメヲタクを名乗るのに視聴必須なアニメ一覧

新世紀エヴァンゲリオン
カードキャプターさくら
魔法少女リリカルなのは
灼眼のシャナ
コードギアス 反逆のルルーシュ
ひぐらしのなく頃に
天元突破グレンラガン
涼宮ハルヒの憂鬱
らき☆すた
CLANNAD
みなみけ
とある魔術の禁書目録
マクロスF
とらドラ!
けいおん!
化物語
とある科学の超電磁砲
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
魔法少女まどか☆マギカ
STEINS;GATE
Fate/Zero

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
氷菓
中二病でも恋がしたい
サイコパス
ラブライブ
キルラキル
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている
ご注文はうさぎですか?
SHIROBAKO
干物妹!うまるちゃん
Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
この素晴らしい世界に祝福を!
Re:ゼロから始める異世界生活
メイドインアビス
ゆるキャンΔ
無職転生
ぼっち・ざ・ろっく!

ノゲノラ

リコリコ

銀河英雄伝説

アニメオタク歴20年の私が見たアニメ一覧

新世紀エヴァンゲリオン ←見てない。一番有名な奴。パチンコで散々演出を見て覚えました
カードキャプターさくら ←見た。リメイクは見てません
魔法少女リリカルなのは ←見た。続編も全部見ました
灼眼のシャナ ←見た。ラノベも読みました
コードギアス 反逆のルルーシュ ←見た。リアルタイムで見てました
ひぐらしのなく頃に ←見た。めちゃくちゃ面白かった
天元突破グレンラガン ←見た。一話だけ
涼宮ハルヒの憂鬱 ←見た。ラノベも読みました
らき☆すた ←見た。ゲーム買った思い出
CLANNAD ←見た。ボロ泣きした
みなみけ ←見た。茅原実里の思い出
とある魔術の禁書目録 ←見た。ラノベも読みました
マクロスF ←見た。パチンコを打ち散らかした
とらドラ! ←見た。恋愛したいと思えた作品
けいおん! ←見た。社会現象
化物語 ←見た。ラノベも読みました
とある科学の超電磁砲 ←見た。漫画も読みました
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ←見た。面白かった
魔法少女まどか☆マギカ ←見た。リアルタイムで見てて、ワルプルギスの夜が東日本大震災と重なり、さらに話題になった
STEINS;GATE ←見た。記憶を消してみたいアニメ
Fate/Zero ←見た。鬼滅の刃と同じアニメ会社。戦闘がすごい

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない ←見た。ボロ泣きした
氷菓 ←見た。私、気になります!
中二病でも恋がしたい ←見た。ワンサマー
サイコパス ←見た。最新作の映画まで全部見ました
ラブライブ ←見た。スマホゲームにハマった
キルラキル ←見た。一話だけ
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている ←見た。最後見てない。本物は見つかりましたか?
ご注文はうさぎですか? ←見た。三話まで
SHIROBAKO ←見た。脚本家志望の女の子が好き
干物妹!うまるちゃん ←見た。うまるの宴
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] ←見た。鉄でできている
この素晴らしい世界に祝福を! ←見た。笑いすぎて泣いた
Re:ゼロから始める異世界生活 ←見た。全体的に面白い
メイドインアビス ←見た。漫画も読んだ
ゆるキャンΔ ←見た。癒された
無職転生 ←見た。ウェブ小説も読みました
ぼっち・ざ・ろっく! ←見た。ぼっちちゃんカワイイ

ノゲノラ ←見た。音楽最高

リコリコ ←見た。全体的に面白い

銀河英雄伝説 ←見た。リメイクは全部見た。無印はヤンの弟子が活躍するところまで見た

結果

エヴァンゲリオンを見ていませんでした。ごめんなさい。でもパチンコで散々演出を見ました。

天元突破グレンラガン、キルラキルを1話まで見て、続きを見ていませんでした。

ガルパンとかハイフリとか、まだまだ見てほしいアニメがたくさんあります。

私は9割見ていたので、アニオタを名乗ってもいいはずです。よろしくお願いします。

これからアニメオタクになりたい人にアドバイス。新作アニメを見てください!

新作アニメを追い続けると立派なアニメオタクになれます

なぜなら、オタク友達と会話しやすいから!

オタク友達を作って、今期だと、無職転生が面白いとか、ライアー・ライアーが面白いとか、語り合ってください。

昔のアニメは絵が受け付けないので注意してください!

私は、リメイクの銀河英雄伝説は全部見ました。しかし、旧式の銀河英雄伝説はヤンの弟子が活躍するところでギブアップしました。ラインハルトが死ぬところの最後までは見ていません。また、逆襲のシャアの映画がきつかった。ファーストガンダムも、古すぎて3話で切ってしまいました。すみません。

まあ、自由に見ればいいよ!

今だと、ぼざろ、リコリコ、鬼滅の刃、呪術あたりを見ておけば普通の人でも会話についていけると思います。

まとめ

私は立派なアニメオタクでした。

エヴァンゲリオンだけ見ていなかったので、機会があれば、Amazonプライムで視聴します。まあ、パチンコで流れとかストーリーとかはだいたい覚えたのですが……汗

今からアニメオタクを目指す人は新作の有名アニメをとりあえず見てください。10年後には立派なアニメオタクです。学生さんは同じアニメオタク同士で語り合ってください。くそ楽しいです!

最後に……アニメはみんなのものです。自由に楽しんでみてください。私のおすすめのアニメは、SHIROBAKO、です。あと、ちょっと古いけど、NHKにようこそ、です。今期で言えば、無職転生の2期です。

-アニメ