アニメ

【mimic】AI学習禁止!? 神絵師を震撼させたイラストメーカー

mimic(ミミック)
https://illustmimic.com/ より引用

 

mimic(ミミック)とは

最小15枚、最大100枚の”自作”の絵をアップロードして、AIが特徴を学習し、イラストレーターに似た絵柄を出力するというWebサービス。

かなり高精度で作者の特徴を捉えた絵ができあがります。

操作は簡単。mimic のウェブページに飛び、ログインし、イラストをアップロードするだけ。

mimic(ミミック)の料金は?

2022年8月30日現在、フリープランと有料プラン、その他があり、β期間中はフリープランだけ使用可能です。今後、有料プランとその他が追加されるそうです。

フリープランは、β期間中だけ2回まで無料でイラストメーカーを作成、保持できます。

また、あなたが作成したイラストを30枚まで閲覧・ダウンロードが可能です。

mimic(ミミック)の例

AIイラストメーカー「mimic」/イラストレーター:此ノ木よしるさん

 

SNS上で絵師様の賛否両論を呼んでいます。

“自作”を投稿しなければならないmimicですが、今後、他人の絵を無断で使った「絵柄パク」や「トレパク」が問題になりそうです。

実際に自分の絵でmimicに作成・保持を頼んでみた

古い絵ですが、30枚、mimicに食わせてみました。

するとmimicが勝手に顔中心の絵を抽出して、イカの絵を削除し、18枚に選別しました。

この時点でかなりの驚きです。

イラストの製作は数時間かかる、とのことで。数時間待ってみました。

待つこと数時間……。

AIイラスト生成「mimic」、β版の全機能を停止!

こんな記事が流れてきました。※2022年8月31日

どうやら不正利用についての課題を解決するためにβ版の機能停止とのことです。

自分のイラストがAIで試せるチャンスだったので、どうなるか楽しみだっただけに残念です。

アマチュアの糞雑魚絵師の私は、AI学習OKの立場ですが、今後のmimicに期待します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。