アニメ

【アニメ】セガが好きな人にこそ見てほしいアニメ「異世界おじさん」

今季放送されているアニメの中でも大きな反響を呼んでいるアニメ「異世界おじさん」
本記事を閲覧していただいている人の中にもご視聴している人も多いのではないでしょうか?

他の異世界ものの作品とは一味違うシュールな展開や、セガファンにはたまらない小ネタの数々など、本作品でしか楽しめない魅力を紹介していきます。

異世界おじさんはどんなアニメ?


isekaiojisan.com
TVアニメ「異世界おじさん」公式サイト より引用

 

アニメとしてはいわゆる「異世界もの」というジャンルの作品で、今季のアニメでは「異世界迷宮でハーレムを」と「異世界薬局」も該当します。

基本的には異世界で規格外の能力に覚醒した主人公による活躍が描かれることが多く、アニメ作品でも多くの名作と迷作が存在し、良くも悪くも人気があるアニメジャンルとなっています。

しかし、異世界おじさんは異世界ものの作品としてはかなり変わった作風の作品となっており、従来の異世界もののテンプレ展開などもネタとして採用されるような、リアリティのあるシュールなコメディやギャグが展開される作品となっています。

異世界おじさんのストーリーとキャラクター

https://mobile.twitter.com/sega_official
セガ公式アカウント より引用

 

異世界おじさんのストーリーとキャラクターを紹介します。

あらすじ

事故に遭ってしまい、17年間もの間昏睡状態となっていましたが、最近ようやく目覚めた叔父に会うため、叔父の甥であるたかふみは、叔父の病室を訪れました。

叔父は聞いたこともない謎の言語を喋りながら「グランバハマル」という異世界にいたと叔父は語りますが、たかふみは叔父が「頭がおかしくなった」と思ってしまいます。

しかし、叔父はたかふみに実際に魔法を使って見せ、叔父が本当に異世界に転移し、魔法を使えるようになっていることを知ったたかふみは、その能力でYouTuberとして生計を立てることを叔父に勧めます。

叔父とルームシェアを始めたたかふみは、叔父から異世界での壮絶な生活について聞かされ、その生活はたかふみが思い描いていた「異世界もの」とは全く違う17年間の物語だったのでした。

キャラクター紹介① おじさん

17歳の時にお年玉でセガのゲームハードである「セガサターン」のソフトを買いに行く途中でトラックに跳ねられてしまい、昏睡状態になってしまいます。

しかし、昏睡状態の17年間の間は意識のみが異世界グランバハマルに転移し、壮絶な生活をおくることになります。このときの生活のおかげでさまざまな魔法を習得し、剣の技術に関しても優れた能力を得るに至りました。

内気なオタク気質の性格なために、たかふみが思い描いていた異世界生活のテンプレ展開をことごとく壊すようなさまざまな行動を異世界では取っていたため、たかふみをよくがっかりさせています。

キャラクター紹介② たかふみ

おじさんの甥に当たる男性で、昏睡状態から目覚めたものの、親族一同から引取拒否という状態になっていたおじさんに嫌々ながらも会いに行きます。そこでおじさんの能力と異世界での記憶を知って以降、おじさんとルームシェア生活を送っています。

現代でのアニメやゲームの知識を持っていることから、おじさんの異世界での壮絶な生活を見て同情したり、旅での空気の読めない行動にツッコミを入れています。

一見常識人のような立ち位置の人物に思ってしまいがちですが、一家離散の経験があることから論理感には若干かけてしまっており、おじさんの記憶を見ている際にかなり過激な発想をしてしまうこともあります。

なぜセガが好きな人におすすめなのか?


セガ(SEGA) | Facebook より引用

 

異世界おじさんがなぜセガが好きな人におすすめのアニメなのかを解説します。

セガ公認

本作品はもともと漫画なのですが、漫画版ではまだセガからの許諾が得られていなかったために、一部のゲームハードの名前やゲームメーカーの名前に伏せ字がされていました。

例としてはSEGA→SE◯Aとなっていたり、セガサターン→セ◯サターンと言った形で表現されていました。

そしてアニメ化に際し、セガとの公式タイアップが実現したことで、アニメ本編では伏せ字で表現されていた箇所すべてが実名で登場するようになっています。

作者のセガ愛が溢れた小ネタの数々

おじさんが異世界転移前にプレイしていたゲームに関するネタや、ゲームハードに関する話題などもアニメで頻繁に登場します。

また、オープニングの映像にもセガネタは登場しており、ガーディアンヒーローズやソニック・ザ・ヘッジホッグ、更にはデジタルダンスリミックスといったマイナーな作品のオマージュなどもオープニングに込められており、セガファンであれば思わずニヤリとなるネタがたくさん隠されています。

これらの要素が、異世界おじさんがセガが好きな人に見てほしいアニメの理由となっています。

まとめ

異世界おじさんについての紹介をしました。

セガが好きな人にこそ見てほしいとは述べましたが、シンプルにアニメとしても異世界ものの常識を良い意味で壊した画期的なアニメ作品で非常に面白いので、まだ視聴していないという人は、ぜひ見てみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。