アニメ

人気アニメ「ご注文はうさぎですか?」の魅力を紹介

2014年から1期が放送され、そこから3期とOVA作品が2つ制作されるなど、多くのアニメファンから愛されるほどの非常に高い人気を持つアニメ「ご注文はうさぎですか?(通称ごちうさ)」

見たことがないという人でも、アニメ好きであれば名前だけは聞いたことがあるという人も多いかと思います。今回の記事では、まだごちうさを視聴していない人に向けて、作品の魅力を紹介していきますので、ぜひ本記事を見てからごちうさを視聴してみてください。

ごちうさはどんな作品?

https://gochiusa.com/01/
TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト より引用

 

もともとごちうさは、まんがタイムきららMAXという漫画雑誌で連載されている4コマ漫画作品で、同雑誌では他にも「きんいろモザイク」や「ステラのまほう」などがアニメ化されています。

キャッチコピーに「すべてが、かわいい。」や「かわいさだけを、ブレンドしました。」とあるように、作品としてはシリアス展開などもほぼ登場しない作風の日常系アニメとなっており、ギャグやコメディ要素がありつつも、温かい物語が展開されます。

この作品の魅力としては、1つにキャラクターがかわいいことです。
一人ひとりのキャラクターがそれぞれ個性と魅力に溢れており、このキャラクターたちによるやり取りや寸劇が可愛くも面白いです。

2つ目として、何も考えずに視聴ができるという点です。

シリアス展開が続くアニメなどの場合だと、好きなキャラクターの死亡などで気分が落ちてしまったりしがちですが、このようなシリアス展開も一切ありませんので、かわいいキャラクターたちにとにかく癒やされることができます。

どんな人にごちうさはおすすめ?

https://twitter.com/nanashiwan/
ちゃなつ!C100新刊あります より引用

 

ごちうさはどのような人におすすめのアニメなのか解説します。

①かわいいキャラクターによる癒やしを求める人

前述したように、本作品に登場するキャラクターは全員個性と魅力に溢れるかわいいキャラクターが多く登場するので、シンプルに可愛いキャラクターたちに癒やされたいという人にはピッタリの作品と言えます。

また、ごちうさのもう一つの特徴として「エロ」をできるだけ避けた描写がなされています。他ジャンルのアニメでありがちな「ラッキースケベ」や「パンチラ」等もほとんどなく、とにかく可愛さが強調されているのもこの作品の醍醐味となっています。

②日常系アニメが好きな人

キャラクターのかわいさにスポットを当てがちですが、ごちうさは日常系アニメとしての完成度も非常に高いです。カフェでのアルバイトや学校生活、友達同士で遊ぶ日々が高い解像度で描かれています。

そしてその日常の中で、中学生や高校生という育ち盛りの時期に、心身ともに成長していく過程も、作中で意外とリアリティのある描写で描かれています。キャラクターのかわいさと高い完成度の日常描写を同時に楽しめるので、日常系アニメが好きな人にもおすすめです。

ごちうさに登場する主なキャラクターを紹介

https://twitter.com/nanashiwan/
ちゃなつ!C100新刊あります より引用

 

作中に登場する主なキャラクターを5人紹介します。
アニメ視聴の際はぜひ自身の推しキャラを見つけてみてはいかがでしょうか?

①ココア

高校の入学と同時に舞台となる街に引っ越してきた高校一年生の女の子で、ラビットハウスという喫茶店にて下宿兼バイトとして生活を送っています。作中屈指のムードメーカーで、明るく天真爛漫な性格が彼女の魅力となっています。

4人姉弟の末っ子なためか、姉という立場に憧れを抱いており、チノを妹のようにかわいがっています。

②チノ

ココアが下宿兼アルバイトとして働いている喫茶店ラビットハウスのオーナーの孫娘にあたる女の子で、いつも頭の上にティッピーという名のアンゴラウサギを乗せています。

作中初期ではあまり感情豊かではないクールな女の子ですが、時間が進むに連れてココアの影響を受けてか、クールながらも表情豊かな女の子に成長していきます。

③リゼ

喫茶店ラビットハウスでアルバイトをしている高校2年生の女の子で、軍人の父を持つ影響から常にモデルガンを携帯しています。ラビットハウスでアルバイトをしている面々の中では一番年長なものの、あまり年上扱いされていません。

手先が器用な上に頭もよく、登場するキャラクターの中では常識人的なポジションのキャラとなっています。

④千夜

甘兎庵という甘味処の看板娘の女の子で、ココアの同級生でもあります。
大らかで面倒見も良いお姉さんのような存在で、大和撫子という言葉がよく似合う女の子です。

天然なところがあり、幼馴染のシャロを振り回しつつも、固い友情で結ばれています。

⑤シャロ

リゼの通う学校の後輩の女の子で、フルール・ド・ラパンという喫茶店で働いています。
リゼと同じお嬢様学校に通っているものの、実家が貧乏なため、甘兎庵のすぐとなりにひっそりとある物置小屋で暮らしています。

貴重なツンデレキャラであり、ココアたちとの漫才のような絡みもシャロの魅力となっています。

まとめ

ごちうさの魅力を紹介しました。

かわいいキャラクターに、リアリティがありつつもギャグや寸劇等を交えながら描かれていく日常など、人気が高いのも頷ける魅力に溢れたアニメです。面白いアニメなので、まだ未視聴の人はぜひ一度視聴してみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。