未分類

【小説家を目指す君へ】ワナビ歴2年の自分がやってよかったこと3選

小説家志望、特にラノベ作家を目指す者を蔑称を込めてワナビと言います。

私はワナビという呼称を誇りに思っています。夢追い人ってやつですかね。

自分は20代からライトノベル作家を夢見て、2年が経ちました。

未だに一次選考を突破できませんが、だいぶ文章力がつきました。

ラノベの賞レースに応募し続けています。

GA文庫とかMF文庫とかネットで応募した経験があります。落ちましたが。

そんな、ワナビ歴2年の駆け出しラノベ作家志望が、

やってよかったことをまとめます。

電子辞書の購入

小説家を志望すると自分の語彙力のなさに辟易します。

しかし、手元に辞書があると心強い味方になってくれます。

電子辞書は必需品です。10秒で類語を調べることができます。

例えば、辟易。

①閉口すること。うんざりすること。

②相手の勢いに押されて、しりごみすること。

類語。降参、閉口、詫び入る。

へきえき、の意味が一気に分かります。

ワナビに辞書はマストです。必ず必要です。

数万円くらいの電子辞書を買っておきましょう。

※ネットでググればいいという意見に注意

ネットで調べると時間がかかります。

スマホで調べるにも数秒のロスがあります。二度手間になります。

その点、手元に電子辞書があると調べもの無双ができます。

自分は2年間、辞書を手放したことがありません。

高校生の時に買っておけば、とかなり後悔しました。

もっと早く買っておくべき逸品。

小説投稿サイトに登録

小説家に必要なのは三つです。

一つ、読んで読んで読みまくる。インプット。

一つ、書いて書いて書きまくる。アウトプット。

一つ、感想をもらい、改善する。PDCAサイクルを回す。

自分が小説を書き始めたのは高校生の頃なのですが、

自分の世界に没頭する小説は、自分で悪い部分を見つけることができません。

そこで小説投稿サイトに登録するのをおすすめします。

小説家になろう

カクヨム

アルファポリス

エブリスタ

野いちご

魔法のiらんど

マグネット!

NOVEL DAYS

セルバンテス

自分はエブリスタの前身のモバゲーでケータイ小説を書いていたのですが、

ロリコン、ロリ、ペドの違いについて指摘されました。

ロリコンもロリータもペドも一緒くたになって考えていた自分は、

大きな衝撃を受けました。

全然違いました。ロリコンの少女、ロリの少女、とか。

小説投稿サイトは感想をもらえるのでぜひ活用してください。

なお、現在、自分は、小説家になろう、カクヨム、で書いてますが、

2年間頑張ってやっと感想を一個もらえるほどです。

底辺作家は2000PVとかありますが見向きもされません。

そこで、

閲覧数目的は禁止ですが、交流して依頼し、感想を言い合えば、

自然と自分の作品に足りない部分が分かります。

自分はやったことはありませんが、

ネット掲示板やライトノベル研究所に晒すのも手かもしれません。

ふるつわものから貴重なアドバイスがばんばんもらえます。

月額の有料動画見放題サービスの加入

小説家たるもの知見を広めるのは大切です。

あるまとめサイトには、読書を100冊、映画を100本、と書いてありました。

鬼読書して鬼観賞して鬼作業しろということです。

エブリスタの石田衣良さんは、

一つのジャンルで1000冊の本を読むのが重要とおしゃっていました。

とにもかくにも膨大なインプットは大事です。

そこでオススメなのが月額有料の動画見放題サービス。

自分はラノベ作家を目指しているのでアニメ中心にみています。

しかし、大衆小説を執筆している人であれば、huluやAmazonプライムが良いですね。

アニメをみるならばdアニメストアが一番です。

アニメを100本みようが200本みようが、一か月間は無料です。

毎月払う金額も1000円ないです。超お得です。

31日間無料!【dアニメストア】

まとめ

・電子書籍の購入

・小説投稿サイトに登録

・月額の有料動画見放題サービスの加入

以上の3つが自分がやってよかったことでした。

Webのウェブ小説は流行を調べるのに向いています。

ランキングを通読しただけでブームが分かります。

初心者の方は、ライトノベル研究所を一通り読んでみるのもアリです。

https://www.raitonoveru.jp/

大変タメになるのでブクマしておいてください。

最後に

ワナビに大切なのは、

楽しむことです。

楽しんで執筆活動をしていれば続けることができます。

継続は力なり。

まずは一次選考に受かるように頑張りましょう。

自分もラノベ作家を目指して邁進します。

目指せ、一次選考突破!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です