未分類

【スタリラ】チャレンジレビュー炎上事件について

スタリラとは

少女☆歌劇レヴュースタァライト -Re LIVE-』は、スマートフォン向けのゲームアプリです。

通称、スタリラ。

アニメ化もされ、一部ファンの間で熱狂的に盛り上がっています。

キャラが可愛くて音楽も良く、私もちょくちょくプレイしています。

そんなスタリラで炎上事件がありました。

事の発端はチャレンジレビューの実装

ランスロットまひるが手に入る高難易度イベントが実装されました。

その名もチャレンジレビュー。

チャレンジレビューは、4回の攻撃の間に4体の敵を倒すのですが、

毎日挑戦でき、4回以内に倒さないと敵のHPが全回復してしまいます。

また、一度使用したキャラ、メモワールは二度と使えないという

厳しいものになっています。

Aひかりちゃん

B真矢様

Cバナナ

ボスかれん

挑戦者は、5人の編成を4回組んで、それぞれ1回でABCボスの

すべてを倒さなくてはならない。

チャレンジレビューは闇が深い

なんとネット上にクリア報告が一つもありません。

これだけでも衝撃ですが、例えばAひかりちゃん。

こいつを倒すのに、

オートスキルで挑発持ちの令嬢エレナばななを入手しなくてはならないのです。

令嬢は過去のイベントでしか入手できない限定キャラです。

つまり、

新規は最初の敵のひかりちゃんに絶対に勝てないのです。

4人倒してクリアするチャレンジレビューですが、

そもそも無課金&新規は1人も倒せないという事態に陥りました。

ネット上には50万~100万円課金して、

すべてのキャラクターをコンプした重課金、廃課金の人が

多数いらっしゃいます。

そんな彼らが何日も費やしてやっと1人倒せるほどの難しさです。

現環境では100万課金してもクリアできません。

今後、ぶっ壊れにつぐぶっ壊れが実装されない限り、不可能なのです。

運営の頭のおかしさに、一部、大炎上!

Twitterを一部紹介

花嫁ひかりちゃん、令嬢バナナ持ってない時点で詰む。

ネットで今まで集めた中で、一番善戦された方です。

阿鼻叫喚の声。

100万課金して全キャラ集めてもクリアできない糞イベント。

運営のさじ加減に炎上しました。

今後のインフレに期待

当ブログはスタリラを非難しているわけではありません。

むしろ、良くできたゲームだとべた褒めしています。

ただ、チャレンジレビューはやっちゃった感があると思います。

今後の既存キャラを無に帰すような超絶ぶっ壊れを、

期待しています。

また、全キャラをコンプしている勢で、

詰将棋みたいに、ボスのかれんちゃんを倒す猛者がでてくることを、

祈っています。

スタリラは難易度が超ハードですが普通に楽しいゲームです。

もしよければ無課金でポチっとインストールして遊んでみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です