未分類

コロプラって会社知ってます?

https://l-s.co.jp/indoorview/blog/special/id_5399/ より引用

大注目のゲーム会社です

ソーシャルゲームの、魔法使いと黒猫のウィズ、白猫プロジェクト、を生み出した化け物会社です。

ソシャゲ業界で、ガンホー、ミクシィ、任天堂、サイゲの後を追っている要注目の企業です。

今回は、そんなコロプラさんを紹介したいと思います。

※私は魔法使いと黒猫のウィズに20万円ほど課金した経験があります

ドラゴンウォークが好調、株価が昇り龍

私はコロプラの株をずっと買いたいと思っていました。

しかし、黒猫、白猫以来ヒット作が出ず、任天堂と訴訟問題を起こし、赤字になり、不正問題が発覚したクソ株でした。

もちろん優良企業で本社は東京の一等地、恵比寿に居を構えています。

ですが、下がり調子のクソ株を買える度胸はありませんでした。資金は大量にありますがソシャゲ界で終わったという印象がありました。

私がコロプラを買わなかったのは、アニメ化したバトルガールハイスクールが、サービス終了したのも原因の一つ。たぶん10万くらい課金した。

注目度のない会社でしたが、ある日、事件が起きます。

なんとドラゴンクエストウォークを発表したのです。

たしかそのときに500円から700円くらいに値上がりしたのを覚えています。

ゲーム会社というのは新作を発表した瞬間、最大風速で株価が上がる傾向にあります。ただ、その瞬間だけですぐに下がってしまいますが。

そのときはそれほど気にしていませんでした。ポケモンGOに続き、新しい位置ゲーのブームが来るものだと安直に考えていました。

そして、とうとうドラクエウォークの配信開始。

セルランはぐんぐん上がり、見事一位を独占。

株価も昇り龍の鰻登り。

2019年9月30日。

ストップ高! ストップ高! ストップ高!

連日のストップ高によって700円前後だった株は二倍になり、1700円近くまで来ました。

今日はちょっと下がりましたが、それでも1600円です。

もし、7万円でコロプラの株を買っていれば、16万円になっています。

+9万円。でかい!?

昔からコロプラの株を狙っていたのですけれど、もちろん私は買いませんでした。

以下の理由からです。

インデックス投資家として短期トレードをしないと決めていたから。

コロプラのキャピタルゲインを狙っていませんでした。

代わりに

1545円。15万4500円でKADOKAWAの株を買いました。

配当狙いの優待狙いのインカムゲインです。

短期投資をしない私ですが、個別株を買いました。念願の角川です。

今後、10年、20年と持っていこうと画策しています。

もし落ち着いたら、コロプラの株を買いたいですね。半分くらいに下がらないだろうか。

また4000円代に戻るかもしれませんが、ダメダメなコロプラを知っていると今のコロプラは割高感があります。

まあ、何にせよ。コロプラは優良企業です。大人気ゲームをバンバン生み出します。皆様もドラクエウォークをやってみましょう!

※私はコロプラに30万円近く貢いだのでもう課金しませんよ(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です