未分類

副業で失敗した話

せどり

本が好きだったので古本屋で絶版のラノベを買ってネットで売るというものに挑戦してみました。

50円で買ったライトノベルを市場価格の2000円で売ろうと決心しました。

しかし、業者に売ったところ、新品同様のものしか売れず、結局60円で売れて10円だけの黒字でした。

古本というものは業者で売ったら分かるのですが、背表紙に傷があると価値がなくなります。

この失敗から教訓として、中古を仕入れても傷があると売れないということが分かりました。

また、メルカリやアマゾン、楽天を使用しなかった私にも敗因があります。

せどりは、ブックオフとか業者向けにやると浪費します。

きちんと考えて、古いものを個人向けに売ると、利益が得られたのかな、と思いました。

パチンコ

副業とはちょっと違いますが、パチンコやスロットで勝てるように頑張りました。

結局ダメでした。なぜなのか自分なりに分析してみると、軍資金が足りないのと店選びが悪かったです。

スロットは良い店で、高設定に座り、打ち続けて貯玉すれば勝てます。

しかし、私は近所の店に通い、低貸しばかり打っていました。換金ギャップも加わり、当然、勝てるはずがありません。

パチプロとして活動するのは夢見ますが、ある程度の時間とお金があり、優良店に長時間座り続けられる人じゃないと厳しいです。

覚えることも豊富で、うまい方は知識量が半端ないです。

結局は私にとってギャンブルは遊戯であり、養分のまま楽しむことにしました。

プログラミング

副業としてメジャーなプログラミング。

楽して稼ごう、という魂胆を真っ向から否定されて諦めました。

きほん副業で稼ぐときは本業なみに努力しないと稼げないので、プログラミングはある程度、教養として勉強し、働くことを諦めました。

YouTube

初期投資。動画編集。その他もろもろのリスクを考え挫折中です。

そもそも最初はチャンネル登録者数がいないと収益化できず、97%の人は食っていけないとフェルミ研究所で紹介されていました。

副業としてはまだまだハードルが高いと思います。

最低限、編集できる技術が必要なのだと痛感しました。勉強中です。

ブログ

失敗というか、結果が出るまで時間がかかる。

3か月でまともに得たのは、自己アフィリエイトだけです。

レンタルサーバー代、ドメイン代などを考慮すると、プラマイゼロ。

労働収入ゼロなので作業量と見合わないと思いました。

もちろんコツコツと続けるつもりではありますが、3か月ほどで挫折しそうです。

グーグルアドセンスとの関係上IT知識も必要になってくるので、ネットでググってばかりいます。

最近、アドセンスを再審査してやり直したので混乱中。分からないことだらけです。

ポイントサイト

途中で飽きる。終了。

結論。副業は難しい

いろいろなものにチャレンジして3か月。まったく成果が出ません。

副業の世界は奥が深い。

思考停止して働いたほうが楽なんじゃないかと思い始めてきました。

本業で安定的に労働所得を得つつ、副業を鬼のように勉強します。

仕事を辞めて毎日8時間フルコミットされるフリーランスの方もおられます。

そこまでできませんがゆる~く長く挑戦します。成果が出ましたら、報告します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です