未分類

素人さんにおすすめ。投資信託

アニメを年間1000話見る、ハカドルは投資信託をしています。

投資信託とは、投資の専門家(ファンド)にお金を預けて、株式や債券などを代わりに運用してもらうことです。ハカドルはインデックス投資をすすめています。

皆さんはゼロサムゲームという言葉を聞いたことはありますか?

ゼロサムゲームとは、資産の奪い合いでみんなのお金がプラスマイナス和がゼロになることです。

株の世界で短期投資は投機(ギャンブル)と呼ばれます。なぜなら手数料がかかり必ずマイナスサムゲームになるからです。九割の人が負けるゆえん。

しかし、長期投資は必ず勝てると言われています。なぜなら、世界中が資本主義の国だからです。日本の成長率は2%。つまり、インデックス投資をしていれば長期的に必ず毎年2%以上のリターンを得ることができて、プラスサムゲームになるからです。

もし、株に興味がおありでしたら、ぜひ、投資信託からおすすめします。100円から買えるので素人にぴったりです。

さて、では、プラスサムゲームを確実に物にする方法をお伝えします。ずばり、準備することです。

投資信託の本をたくさん読みましょう。三冊以上がおすすめです。

ハカドルは投資信託を始めて三か月ですが、かなり詳しくなりました。これだけの本を読んでいます。

水瀬ケンイチさん、バフェット太郎さん、藤川里絵さん。

短期投資、トレーダーについて知りたいのであればCISさんの「一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学」がおすすめです。投資信託とはまた違ったものの見え方ができます。

CISさんの影響で東京電力の株に興味を持ち、DLEの株を買ったのはここだけの秘密です。

では、話題を変えます。ハカドルはFXはやるのかどうか?

結論から言うと、

FXはやりません。

なぜなら、敵を知り、己を知れば、100戦危うからず。の敵を知らないから。

FXって何なのか全然分かりません。たぶんロボで自動売買ができるようになったら財テクすると思います。仮想通貨も同様。

自分の知らないことには手を出さないのが投資の基本です。

一応、FXのリンクを張っておきます。興味のある方はどうぞ。

DMM FXは初心者向け

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です